Kazuばなし

気ままに Kazu話し

2019/2/21 引っ越しました
現在カスタマイズ中です

☆☆ お約束 ☆☆
画像の無断使用 二次利用は禁止ですよ 連絡を・・・
★ 被写体さまを募集中です ✮
詳細はこちら(作成中)

天体撮影の話(電視観望への道)

相変わらずのほったらかしブログですが、Twitterでは書けない長文や、自分の忘備録的情報なんかも書いておくのも良いかな?とか思ってます。 てなわけで、天体撮影の話 子供の頃から星が好きで、望遠鏡を買って貰ったり、星の撮影とか挑戦してたんですが思っ…

2021年 写真展開催中 フォト写季音9月21日~26日渋谷ルデコ6F

渋谷ルデコで写真展を開催しております。 こちらのBlogは過疎化してしまっていましたが^^;更新します。 普段はTwitterに居ます。 【フォト写季音3】 ルデコでの3回目の写真展です。 フォト写季音3 例年は11月でしたが、今年は休日の兼ね合いでこの時期…

ポートフォリオ

写真展に合わせて、ポートフォリオサイトも作成しました。 https://kazu21photo.wixsite.com/portfolio こちらも宜しくお願いします。

渋谷ルデコ フォト写季音

お久しぶりの更新になりました。 う~ん、8ヶ月振り^^; これも1ヶ月前ですが渋谷ルデコで写真展に参加しました。初、都内写真展です。 ★フォト写季音第一回写真展★ 6日間で300名を超えるご訪問を頂きました。 来年も11月に行います。

花冷えポートレート

都内では桜が満開になりました でも、ちょっと離れると五分咲くらいの所も 何故か、桜の季節は寒い印象が多い この時も満開なのに風が強くて寒かった もうしばらく桜、楽しめますね 新年度、心機一転スタートです

豪徳寺散歩

ブラっと、豪徳寺周辺を散策してきました。 周辺と言っても、豪徳寺と人気の招き猫狙いで 小田急線の豪徳寺を降りると、さっそく招き猫 大きくて若干不気味だけど、表情はオリジナル?に似てる? 狭い商店街をぶらぶら歩くと、世田谷線に出ました。 二両編成…

春は三寒四温

今日は雨で寒いですね昨日は晴れたのに... 春は三寒四温ですね 昨日、ちょっとだけ高幡不動に立寄りました初詣で行った時は物凄い人ですが、昨日は空いてた お参りをして散策 梅が咲いてました 五重塔とのショット 白とピンクが一緒は「思いのまま」ですかね…

300mm ミラーレンズ(Tokina Reflex 300mm)

ミラーレンズが好きです 反射望遠鏡レンズですねNikonでも、TAMRONのSP 500mm F8(55B)を使ってました写りはこんな感じ 1980年頃のレンズ、歪でグルグルボケ気味になりますミラーレンズ特有のリングボケも好みです 変換リングを付けてE-M1に付けて試しました…

雨の日

今日は1日雨ですね雨の日は何かと憂鬱 ポートレートを1枚 この日も、この後大雨だった#過去写真

OM-D E-M1 バッテリーの話

OM-Dを使い始めてからバッテリーの減りを気にするようになってしまった。D750は1,000枚撮ってもまだ大丈夫で、撮影でバッテリーを気にする事は無かったのに 先日の、まつだ桜まつりでは撮影310枚で、バッテリーは約半分消費 午後曇ったので10枚位はストロボ…

まつだ桜まつり(今日は1枚)

まつだ桜まつりに行ってきました。 天気予報がずっと雨でやきもきしていましたが、一転午前中は晴れ!!河津桜がほぼ満開。 現像したらなかなか良かった 一枚だけ貼ります フィッシュアイのボディーキャップレンズが大活躍^^

春は足元にも気をつけて

変な時間に目が覚めたので1枚 梅林の足元にこっそり咲いていた花オオイヌフグリですかね? みんな梅の花に気を取られて、何人かに踏まれてたはず これを撮る時って、前はファイダー覗くのに寝転がってました^^;うつ伏せで地面にベターッと でも、バリアング…

猫の日

2月22日 猫の日ですね^^ C-Kyan(#過去写真)

撮影機材 ボディーキャップレンズ BCL-0980

前の記事で使っていた、オリンパスのボディーキャップレンズ「BCL-0980」の話です。 おもちゃみたいですね。 9mm(35mm換算18mm)画角140°ですが、一応フィッシュアイレンズです。 OM-D関連記事を漁っていたら偶然見つけました。面白いことに、オリンパスのサ…

春近し

仕事始まりの前に1枚 昭和記念公園の紅梅、日曜に撮りました。 花粉もMAXになって来たし、春ですね。 これ、9mmのボディーキャップレンズBCL-0980で撮りました。

撮影機材 Olympus OM-D E-M1 MarkⅡ

長らくニコンを使って来ました。D80→D2X→D700→D750D700からのフルサイズの描写とISO高感度対応は素晴らしく随分助けられました。 しかしですね...重い本体+レンズ数本を持つと移動しながらの撮影はキツイ そこで気になっていたOM-D軽い!、SONYやNikonのミ…

開始

東京駅 以前のブログを更新しなくなってから幾年月 写真の見栄えがするサイトを探してHatenaにたどり着きました。 (WordPressも作ったけど、気楽さはこちらですかね) ここは写真中心で気まぐれに各場所にしたいと思います。 カスタマイズも、まだやっつけ…