Kazuばなし

気ままに Kazu話し

2019/2/21 引っ越しました
現在カスタマイズ中です

☆☆ お約束 ☆☆
画像の無断使用 二次利用は禁止ですよ 連絡を・・・
★ 被写体さまを募集中です ✮
詳細はこちら(作成中)

OM-D E-M1 バッテリーの話

OM-Dを使い始めてからバッテリーの減りを気にするようになってしまった。
D750は1,000枚撮ってもまだ大丈夫で、撮影でバッテリーを気にする事は無かったのに
先日の、まつだ桜まつりでは撮影310枚で、バッテリーは約半分消費

午後曇ったので10枚位はストロボ使用

まつだ桜まつり
フィッシュアイ+ストロボで周辺減光効果を狙ったんですが
ストロボ+3はちょっと失敗


310枚で半分って普通なのかな? バッテリーは純正です。


ある方の記事では、1000枚撮れたという報告もありますね
E-M1(MarkⅡ)は、モニターがOFFにならない様で、それも効いていますかね
また、ライブビューで撮ったりと、D750に比べてバッテリーを消費するポテンシャルは多いので仕方無いですかね

この減り方は、OM-D購入してから気になっていて、到底1本では心もとなく思って追加購入しました。
と言っても、純正は7,000円もするので、互換品を購入


選んだのはコレ

Newmowa BLH-1 互換バッテリー
Newmowa BLH-1 互換バッテリー


Nikonの時も使って問題無かったので選択
互換バッテリー2個とUSB充電器が付いて2,600円位でした。
UBS充電器が何気に便利。純正も充電できます。


使った感じですが、正確には計測していませんが2本で純正1本分位ですかね
(もうちょっと良いかも...)
バッテリーメーターの%は出ません。電池マークの残り表示は出ます。


2本で1本分なので、私は2セット買いました。
これで純正1本と合わせて1,000枚は撮れるハズ

と思って、先日とある発表会の撮影を頼まれ舞台撮影をして来たのですが
静音(シャッター音無し)、高速連写モードで1,000枚を超えたのですが、純正1本ほぼ使い切りで出来ました。


う~ん、撮影モードや露出とかがほぼ一緒の場合は燃費が良いですね。
車を高速で走った時に燃費が良いのと一緒ですね。