Kazuばなし

気ままに Kazu話し

2019/2/21 引っ越しました
現在カスタマイズ中です

☆☆ お約束 ☆☆
画像の無断使用 二次利用は禁止ですよ 連絡を・・・
★ 被写体さまを募集中です ✮
詳細はこちら(作成中)

300mm ミラーレンズ(Tokina Reflex 300mm)

ミラーレンズが好きです


反射望遠鏡レンズですね
Nikonでも、TAMRONのSP 500mm F8(55B)を使ってました
写りはこんな感じ

TAMRON 55B
1980年頃のレンズ、歪でグルグルボケ気味になります
ミラーレンズ特有のリングボケも好みです

 

変換リングを付けてE-M1に付けて試しましたが、何せ1000mmになって長すぎ!

マイクロフォーサーズ用を検索したら、ケンコー・トキナーから出てるじゃないですか
Tokina Reflex 300mm F6.3

 

いつものマップカメラぼ中古はSOLDOUTだらけ、人気あるのかな?
他を探したら、会社の近くにあるじゃないですか!
昼休みに見に行って、小ささにも驚いて購入しちゃいました
なんと17,900円!

 

TAMRONとの比較

Tokina Reflex 300mm
フード付けて無いですが小さい

 

300mmですが、マイクロフォーサーズに付けると600mm
それにF6.3と55Bに比べて一段明るい!
マニュアルフォーカスですが、カメラとの接点もあってExif情報も記録させます

 

55Bの500mmでもピント合わせや手ブレ防止に苦労しましたが(自分は手持ち派)
E-M1のボディー内手ぶれ補正や、ピントのピーキング機能ですっごい助けられます
一段明るいのもISO上げるのをを抑えられるからGood

 

写すとこんな感じ

 

神代植物公園のスイレン
神代植物公園スイレン
55Bに比べて解像度は抜群に良いです
精度が良い分、歪の周辺ボケ(グルグルボケ)は出ないですね

 

ひこうき雲
青空を飛んでいく飛行機&ひこうき雲

 

江ノ島海岸
昼下がりの江ノ島海岸 道路越しに撮影
キラキラでリングボケがうまく出ました

 

ミラー、600mm、マニュアルフォーカス、F6.3固定と特殊なレンズになりますが
使い方によっては味のある写真が撮れます

キラキラを見つけると取り出したくなる
大きさも、12-40mm F2.8 PROよりも小さいので、カバンに入れるのを躊躇しなくなりました

小さいと言う事も良いことだ^^