Kazuばなし

気ままに Kazu話し

2019/2/21 引っ越しました
現在カスタマイズ中です

☆☆ お約束 ☆☆
画像の無断使用 二次利用は禁止ですよ 連絡を・・・
★ 被写体さまを募集中です ✮
詳細はこちら(作成中)

天体撮影の話(電視観望への道)

相変わらずのほったらかしブログですが、Twitterでは書けない長文や、自分の忘備録的情報なんかも書いておくのも良いかな?とか思ってます。

てなわけで、天体撮影の話

 子供の頃から星が好きで、望遠鏡を買って貰ったり、星の撮影とか挑戦してたんですが思ってたような写真も撮れず放置でした。

ブランク数十年^^;

 2年前に、ネットでポータブル赤道儀のスカイメモTがセールになっていて、ポチって再度挑戦したのですが、思うような写真が撮れない。

まあ、極軸合わせが甘いのだと思います。

 空が暗い場所に遠征をすれば、赤道儀とかは使わずに、広角で30秒程度の露出でも、キレイな星空写真が撮れると思うのですが、夜中の遠征は、なかなか辛いものがあります。

 ベランダで撮りたくても、北極星が見えないので、スマホの傾斜計やコンパスで合わせ(北は南中方向を測ってます)が、これがズレる。アプリのPolar Scope Align Proを使ってやってみてもズレる(T_T)

それに、空も明るいので、見栄えがしない。

 

そこで、最近見つけたのが「電視観望」でした。

 

★星雲が色付きで写る!

★馬頭星雲も (馬頭星雲はでっかい望遠鏡じゃないと無理って思ってました)

★光害地区でも行ける!

北極星見えなくても行ける!

★望遠鏡やカメラを遠隔操作出来る!

で、やってみようと調査

松竹梅ありますね。

 

自分なりにSTEPを考えてみた。

ググってもバリエーション多いのと、分からないことも多くて、ゆっくりやろうかなと

オールインワンなら、eVscopeあるけど、価格と拡張性ですよね。

 

【STEP1:SharpCap+カメラ】

 ほしぞloveログさんのBlogで発見

 ・SharpCap+手持ちのデジカメ(D750)でガイドなしで撮影

  (メインカメラはOlympusなのですが、ASCOMはOlympus無し)

 ・ライブスタックで、自転のズレはSharpCapが補正と言う記事を見つけてトライ

 D750をASCOMドライバで接続したのですが、認識したりしなかったり? 

 ASCOMの選択はD750なので、NikonかNikonLegacyですが、Nikonでしか繋がらずでした。

 繋がってライブスタック始めるも、途中でカメラとの接続が切れた!のエラーが出て止まる&SharpCapが落ちる

 また、これは皆さんも言ってるんですが、シャッターを切りまくるミラーアップで操作出来ない。なので、シャッター消耗が気になる。

 て事で断念でした。

 

【STEP2:カメラ(E-M1 Mark3)+赤道儀

 スカイメモTは諦めたので、調べていたら、

  自動導入経緯台のAZ-GTi

 がすごいらしい。スカイメモTと三脚、微動雲台、アリガタ、ウェイト入れた価格より安いじゃないか!

早速通販でポチったけれど、納期は3月末以降との事、人気なんですね。

以下構想中

 ・AZ-Gtiに、E-M1 Mark3を載っける。

  Olympusは広角から望遠まで明るめのレンズ持ってる(14~600mm:35mm換算)

  また、NikonレンズもNikon-M4/3変換で使える。

 ・SharpCapは、E-M1接続出来ないから(ASCOMドライバ無し)

   ・カメラ接続コントロールは、WiFi経由でOl.Shar

    または、PCとUSB接続で、Olympus Captrure(いわゆるテザー撮影)

 ・撮影は

   ・インターバル撮影した画像を後で、Sequatorとかで合成

   ・E-M1機能のLivecompで画像スタック

     インターバル撮影もLivecompもOl.SharやOlympus Captrureで詳細設定が出来ず、露出やゲイン(ISO)は予めカメラ側で設定が必要になりそう。

 ・AZ-GTiは赤道儀モードにする必要があるのですかね?これが、良くわからない

  するとしたら、微動雲台やカウンターウェイトはスカイメモTを流用出来そう。

  ウェイトポールはM16のZボルトが使えそうなので、その時は一時しのぎで買えば良いかな

 ・他に必要なもの、あったほうが良いもの

   ・カメラ載せ用アリガタ:長形

   ・微動雲台アリガタ交換用M8六角ネジ

    _かんのんさんの動画で良さそうなの紹介されてましたhttps://www.youtube.com/watch?v=cDfU4ZtVYlU
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P6H17QD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

   ・AZ-GTI USB接続ケーブル(これトンデモなく手に入らない?作るか)
https://www.syumitto.jp/SHOP/SW3040020196.html

   ・AZ-GTi ACアダプタ(12V1A)

調べると、在庫無しや納期長~いが多いですね。

ほしいの見つけたらすぐポチった方が良いのか?買う順番が逆になるかも

そういう意味では、ハードルが高めですかね。諸先輩に聞かないと(^^)

 

文長い! 続きは次で

ここまで写真無しは寂しいので、1枚 今はこれが精一杯^^;

 

府中郷土の森 梅夜景 OlympusのLivecomp

Olympus E-M1 Mark3
12-40 F2.8(12mm(35mm換算24mm)F2.8)
1/1.3s LiveComp(比較明合成37枚:48s)
星空AF